一般診療って?

一般歯科とは、むし歯治療や歯周病の治療、義歯の作成など、歯科医院に通院した際に受ける治療のことをいいます。このような治療の多くが、保険の範囲内で行われる治療が可能です。

虫歯の治療・予防

虫歯は歯垢に棲む細菌が歯を溶かしていく病気です。

一般的な治療方法は虫歯になっている部分を削り、修復材料で形を修復します。
面積の小さい虫歯の場合には、目立ちにくいい歯とよく似た色の樹脂を詰めることで、短時間での治療ができます。
虫歯の面積が広い場合は型を取って歯の一部分に金属を被せます。

虫歯は、なり初めは自覚症状が分かりにくく、気づいた時には既に悪化しているという事が多くなります。
治療が遅れると、抜歯や神経の治療などと大がかりな治療が必要となる場合があり時間もかかります。
日頃のから丁寧なブラッシングを心がけましょう。
また、虫歯がなくても定期的な診療もおすすめいたします。

歯周病治療・予防

歯周病とは歯の周りにこびりついた歯垢や歯石が歯と歯茎の間に入り込んで炎症を引き起こすことにより、
歯を支える骨を壊してしまう歯の病気です。

成人の約80%は歯周病にかかっていると言われており、歯を失う原因となっています。
歯周病の症状である「歯茎が腫れる」「血や膿がでる」「口臭が気になる」「歯がぐらぐらする」等の症状があるときは直ぐに治療が必要になります。

治療方法は、歯に付着した歯垢を何回かに分けて除去します。
毎日の歯磨きが大切になりますが、歯磨きの方法が間違っていれば歯垢・歯石の原因となる汚れが残ってしまいます。 歯科衛生士による正しいブラッシング方法も指導いたします。

また、当院での定期的な歯石除去もおすすめしております。